人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム嫁入り物語 “フランス紳士編”

halzo.exblog.jp
ブログトップ

BIO と エコ生活

いつだったか、日本に帰国していたときのこと。

ニュースで残農薬野菜のことをやっていて、
急に怖くなってしまったハル蔵。

それからサラダ菜を洗うとき、
塩水で洗ったら、 ※ 塩水で洗うといいらしいと聞いた!
通常シャキシャキで食べるはずのサラダ菜が、
しんな~~~~りしてしまって、
紳士にガッカリされた、苦笑。。。

ホーチミンに住んでいたときなんぞは
一度も料理をしたことがなかったけど、
ハノイに来てからは、
一応家庭を持ったことだし、
自炊をするようになった。

でも、やっぱり農薬が怖いっ、
ちなみにベトナム飯は“化学調味料” が大量でこれまた怖いっ!
ローカル飯を食べていて、横でスープにドバーーーーっっっ、
っと“化学調味料” を入れている姿を見ると興ざめーーー。
※ 化学調味料の何が身体に悪いのか、よく解っていない私だけど・・・。
ベトナム人に味の秘訣は~?、なんて聞くと
“ホレ” と言って化学調味料を普通に出してくる、驚!!

BIO と エコ生活_f0226166_16202295.jpg
時を同じくして、
フランスは“BIO” ブーム。
ちなみにパッケージには必ず
“AB(Agriculture Biologique)” の文字。
“無農薬有機農法” のことらしい・・・。
“BIO” は “Biologique” の略だね~。
野菜はもちろんのこと、ワイン、お菓子、ヨーグルトまで、
無農薬ものが何でも手に入るおフランス。

                  写真(右)ははフランスのBIO菓子、美味~!
                  ベトナム産のコーヒーもジャムも美味~!
そんなこともあり、
ハノイで手に入る限りの無農薬ものを手に入れたいと思っており、
最近はハノイのオーガニックショップに顔を出すようになった。
そして最近の我が家のお気に入り、、、
“オーガニックカフェ” と “オーガニックマンゴージャム”


さらに、上記のものが買えるオーガニックショップ店で、BIO と エコ生活_f0226166_16274619.jpg
エコ洗剤を発見、
地球にやさしィィィイイイ、と思って即買!!
これがですねーーー、
全然泡がたたない!!
ということで1回でお蔵入りになってしまった。。。
やっぱり洗濯物は
うそでもいいから泡がたって欲しいのよーーー。

追加で、この “VEGE WASH”、
野菜を洗う洗剤なんだけど、
泡たちすぎーーー、
より身体に悪そうだったので、
これも1回でお蔵入り。。。


身体にいいものを食べたいのに、環境破壊に一役買っている、
なんとも矛盾多し、わがままなハル蔵であった。。。
by momoiro-elephant | 2010-10-18 23:09 | つぶやき